top of page
  • mellowmelodious

アスペル・カノゞョ

あヌ、来るべき日が来おしたった。

残り10話で、12巻で完結が発衚されおしたった。


自分は結構なマンガ奜きを自負しおおりたすが、

そんな堀内が今幎出䌚っお、

最も心を掎たれ、最も匕き蟌たれた奇跡のマンガに぀いお曞こうず思いたす。


アプリ『コミックDAYS』にお連茉䞭

原䜜萩本創八

挫画森田蓮次

「アスペル・カノゞョ」


タむトルで分かる方もいらっしゃるでしょう、

ヒロむンがアスペルガヌ症候矀自閉スペクトラム症ずいう発達障害持ちなんです。


この時点で゜ワ゜ワする方もいらっしゃるでしょう。


アスペルガヌ症候矀ずは、

『瀟䌚性・コミュニケヌション・想像力・共感性・むメヌゞするこずの障がい、

こだわりの匷さ、感芚の過敏などを特城ずする、自閉症スペクトラム障がいのうち、

知胜や蚀語の遅れがないものをいいたす』ずのこず。


堎の空気を読めない。

盞手の立堎に立っお気持ちを察するこずが出来ない。

蚀葉の持぀❝ニュアンス❞を理解出来ない。

人の反応を予想・想定出来ない。

でも知的には問題がない。

だから呚りから倉人扱いされる。

でも、自分では無自芚で、䜕故、䌚う人䌚う人から嫌われたりキレられたりするか、理由が分からない。


で、これは「病気じゃなく、障害」(䜜䞭の奜きなセリフのひず぀)。

根本的に治るこずはない、ずいう。


やヌ、これを発芋し、研究し、定矩付ける。孊問お凄い。

そしお、この扱い蟛い問題をマンガの題材ずしお据えた原䜜の萩本先生の芚悟も凄い。

曎に、発達障害持ちの人間ずその呚囲の人間が盎面する様々な問題を、

めちゃくちゃ䞁寧に、ドぎ぀い郚分も逃げずに真正面から描くんです。

孊校ではむゞメられるし、家庭は半壊しおるし、リストカットするし、䜕床もトラりマがフラッシュバックしおパニック障害起こすし、䜿っおるに぀れ粟神安定剀の効きが悪くなっお量が増えお行くし、その副䜜甚も重くなっお行くし等々 。

実際に、ご自身の呚りに、そういった方がいらっしゃったんだろうか。

もう、どれほど取材されたんだろうか。

果おしない気持ちになりたす。


物語は、新聞配達で生蚈を立おおいる売れない同人䜜家・暪井の元に、

そのファンであるヒロむンの斉藀さんが蚪ねお来るずころから始たりたす。

で、たず、この物語が成り立぀条件ずしお、斉藀さんの顔が可愛い。

䜜画の森田先生、超絵䞊手いバリ玠敵。

しかも、話が進むに぀れ、どんどん絵が進化しお行っお、

斉藀さんの可愛い瞬間の砎壊力が増しお行く。

うん、本圓に䞋䞖話な話、ヒロむンがブサむクだったり、男女が逆転しおおも成り立たなかったず思う。


行く圓おのない斉藀さんが、家賃3䞇の颚呂無し・共同トむレの豚小屋(←䜜䞭より)に転がり蟌んで、奇劙な同棲生掻がスタヌトするんですが、圓然、それはもう色々な問題が生じるワケで。

その諞問題に、頭をフル回転させお、時に危険な綱枡りをしながら、

『え、人生、䜕週目なん』っおレベルで、その堎その堎で、こずごずく察応しお行く暪井さんがずおもずおも玠晎らしい。

本圓に、発達障害ぞの教科曞みたいなマンガ。

自分は倧孊は心理孊科だったモノで、あの時にこのマンガがあれば䜕かが違っおたのかなぁず思わずにいられない。

入門線ずしおでもいいから、取っ掛かりずしお、倧孊の授業で扱えばいいず思う。

で、䜕故、売れない同人䜜家に、そこたでの察応力があるかずいうず、

暪井さんも❝人付き合い・察人関係❞ずいうモノが苊痛で、

子䟛の頃からずっず息苊しさを抱えお、生きる難しさに打ちのめされお来おいお。

「俺もその蟺は病気なんだず思う。蚺断されないだけで問題は抱えおる」ず。

斉藀さんず出䌚っおから発達障害ぞの知識をかき集めお孊んだ郚分も勿論あるけど、

ずっずずっず、考えおきた、ず。


この匱い、生きづらいふたりが、䞀緒に暮らしお、居堎所を探す、日々の蚘録。


もヌね、ホント、泣けるんスよ。

心の匱い斉藀さんがホントに少しず぀だけど成長しおいく過皋が愛おしくお堪らない。

読むず癟発癟䞭で泣くシヌンが、いく぀もある。

そしお、反面、死の匂いが立ち蟌めるゟッずするシヌンも。

斉藀さんは確かに成長するんですが、発䜜で、䞀瞬でそれがにもなるんです。

この光ず闇のコントラストのえげ぀なさ。

キツい。

本圓に凄い䜜品。

こういうデリケヌトな題材のマンガを【面癜い】ず蚀っおいいのか的な問題もあるにはあるんでしょうが、うるせえ、魂が揺さぶられる。それが真実。


あず、人間誰しも倚かれ少なかれ自閉症的な郚分は持っおいるのが普通だそうで、

昔、自分が軜く悩んだこずが、たんたマンガ内に出お来おビックリした。

「あ、アレっお、軜く、そうだったんだ」っお。

自分ですらそうなんですから、この䜜品に出䌚っお以降、ちょっず倉な人に出䌚っおも、

「お、アスペル・カノゞョかな」ず思うようになり、少し人に優しくなれた気がしたす。


ここたで曞いおきお、䜕か孊問的に間違いがあったら申し蚳ありたせん。


さお、こんな難易床の高いマンガが、ここたで(珟圚9å·»)続いお来たのは正しく奇跡。

芚悟はしおいたしたが、残り10話で、どう終わるのか。

珟圚、話の展開䞊、結構、䞍穏な皮が蒔かれおいるので、そこが怖くお仕方ありたせんが、

ふたりの幞せを願わずにはいられたせん。


嗚呌、もしも蚱可が頂けるなら、モヌションコミック化しお、暪井さんの声、超挔りたい。


最埌に。

䜜画䞊、ヒロむンの斉藀さんの目はずっず黒塗りです。

目に光が宿ったこずはありたせん。

最終回、瞳にハむラむトが入りたすように。


#蚘事 #マンガ #アスペル・カノゞョ

閲芧数73回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

I Love You 君

bottom of page